株式会社ストローハット

『システムエンジニアも地域医療・介護の連携を支える職種のひとつ』をモットーに、地域医療・介護のシステム構築を専門に行うシステムインテグレーター!

.
株式会社ストローハット > NEWS > プレスリリース

当社では、2019年7月23日、情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)の国際標準規格であるISO27001の認証を取得しました。今回の認証取得により一層の情報セキュリティ管理の強化を図り、お客様から安心かつ信頼を得られるサービスの提供に努めてまいります。

情報セキュリティ方針


退院前カンファランスやサービス担当者会議へのオンラインでの参加が可能となるテレビ会議システム「Net4U MEET」の利用サービスを提供開始しました。現在、医療介護連携システム「Net4U」を利用いただいている地域のユーザーの皆様はすぐにご利用いただくことが可能です。

本サービスは主として上記に挙げたような多職種間のコミュニケーションの効率化を目的としていますが、厚生労働省が平成30年3月に公表した「オンライン診療の適切な実施に関する指針」の示すセキュリティ要件を満たしておりますで、オンライン診療の用途でも活用することが可能です。

他社のテレビ会議システムとの大きな違いは、1)「Net4U」上で会議が作成し参加するメンバーを招待できること、2)会議の内容を録画することができ、そのまま「Net4U」のタイムライン上に保存されることです。

WEBブラウザで利用可能となっており、特別なソフトをインストールする必要はありません。多職種連携のためのテレビ会議システム「Net4U MEET」を是非ご活用ください。


 平成30年4月より、EHR(地域医療連携システム)の事務局運営を支援するサービスを提供いたします。

 EHRを導入したは良いのだけれど、利用が進まない、使ってもらえないといった悩みを、各地域の事務局では抱えていると思います。この度弊社では各地の事務局担当者と「共に悩み、共に考える」サービスを提供いたします。

 地域包括ケアシステム同様に、EHRの活用の方法や在り方も地域地域によって異なるものです。それを考え、アクションプランに落とし込むことは想像以上に困難な業務であり、他の様々な業務も日々行っている事務局としては、導入の済んだEHRの活用促進という業務はどうしても優先順位が低くなりがちです。

 それを外部から定期的に働きかけを行うことで、EHRの活用についての検討を持続させるお手伝いをする伴走型の支援サービスです。

■サービス提供時期
・平成30年4月~
※Net4U導入地域には平成30年2月から一定期間無料でサービスを提供します。

■サービス内容(予定)
・月例オンラインミーティング
・利活用状況の確認支援
・利活用方法の提案
・セキュリティ研修会開催支援
・利活用に関するワークショップの運営支援
・現地ミーティング参加
・ガイドライン準拠状況の確認支援
・内部監査支援

■サービス提供先
・すべてのEHR導入地域
※EHR提供企業様の御確認が必要です。

■サービス提供期間
・3カ月コース
・6カ月コース
・1年コース

■サービス利用料金(税抜)
・月額25,000円~
※サービス内容により異なります。詳細はお問い合わせください。


 平成30年4月より、Microsoft SharePoint Workspace 2010(旧Microsoft Groove 2007)をプラットフォームとして医療・介護情報を共有している地域に対して、Net4Uへの移行サービスを提供いたします。

 弊社では『連携Groove』というツール提供し、Microsoft SharePoint Workspace 2010を用いて簡便かつ安全な医療・介護情報の共有の支援を実施しておりましたが、Microsoft SharePoint Workspace 2010が終売となりツールの提供を終了しておりました。

 Microsoft SharePoint Workspace 2010の延長サポート終了も2年後に迫ってきていることもあり、この度、弊社の医療と介護をつなぐヘルスケアSNS『Net4U』への移行サービスを提供することといたしました。

 端的に言えば、通常よりも低価格でNet4Uが導入可能となるサービスです。また既存データの移行も実施いたしますので、切れ目なく情報共有ツールを利活用いただくことが可能です。

■サービス提供時期
・平成30年4月~

■サービス内容(予定)
・Net4U導入にかかる費用を特別価格で提供
・ガイドラインに準拠した運用管理体制の整備支援
・Excelシートからのデータ移行

■サービス提供先
・すべてのMicrosoft SharePoint Workspace 2010による医療・介護情報を共有している地域

■サービス利用料金(税抜)
※導入施設数、データ移行対象件数により異なります。


Surface3
弊社の主力製品であります、医療と介護をつなぐヘルスケアSNS「Net4U」ですが、おかげさまを持ちまして全国各地において、システム本格運用がはじまっております。

システムユーザー様からのご要望を迅速に反映させるため、定期的に機能追加のバージョンアップを行っている「Net4U」ですが、この度はご要望の大きかった、Net4U利用端末のレンタルサービスを開始することと致しました。

利用端末には、汎用性の高いアプリケーションの利用と低価格を両立させたタブレットPCである「Microsoft Surface 3(128GB/4GLTE)」を採用しており、以下の特徴を持つサービスとして提供させて頂くことが可能となりました。

1)汎用性の高いタブレットPC
「Microsoft Surface 3」は、OSとしてWindows 8.1を搭載しておりますので、ほとんどのWindows用アプリケーションを利用することが可能です。また、「Office 365 Personal」を利用することが可能ですので、様々な業務での利用も可能です。

2)ネットワーク環境も完備
LTEデータ通信SIMを内蔵した状態でのご提供となりますので、新たな通信契約を結ぶ必要もなく、利用の度にWiFiルーターを起動したり、テザリングを設定する手間も必要ありません。回線は接続エリアの広いdocomo系のMVNOで5GB/月まで利用可能です。

3)充実のサポート体制
タブレットPCに障害が発生した場合には、先出しセンドバック方式にてバックアップ機を発送致します。「Net4U」に接続するための施設毎のセキュリティ設定等も行った上での発送となりますので、受け取ったらすぐに「Net4U」を利用することが可能です。

4)安心・安全のセキュリティ設定
顧客満足度に定評のある「ESET Endpoint Security」がインストールされており、十分なウイルス対策が施されております。また、今後のサービス利用ユーザー様の増加に合わせて、リモートでの遠隔データ消去やシステムロック、位置情報取得等が可能なサービスも実装していく予定です。

5)適切な価格、短期間での利用が可能
タブレットPCレンタル料、データ通信料、保守サポート料すべて込みで、月額利用料は税別10,000円となります。年間契約については割引も想定しています。また、短期間での利用契約が可能となりますので、単年度事業等での採用にも柔軟に対応することが可能です。

詳細については弊社までお問い合わせください。


弊社主力製品である「Net4U」をASPサービスとしての利用提供を開始いたしました。

地域毎にサーバーやネットワークを導入しなくても「Net4U」が利用できることになりましたので、大きな初期投資を掛けることなく地域での医療情報・介護情報の共有をはじめることが可能になりました。

詳細は弊社までお問い合わせください。


 弊社では2013年12月1日より、「Net4U NOTE」の販売を開始いたします。

 患者・家族が参加した健康情報・介護情報の記録ができる、Net4Uの外部拡張PHR (Personal Health Record)エンジンです。内閣府が推進している『どこでもMY病院』としても利用することが可能です。Net4U COREとのシステム連携により、検査結果や処方情報の参照や連絡ノートとしても利用することができます。

 詳しくは以下の製品紹介ページをご参考ください。

 Net4U NOTE


 弊社では2013年11月1日より、「Net4U PATH」の販売を開始いたします。

 Net4U PATHは、弊社の主力製品であるNet4Uの製品群のひとつであり、複数の疾患に対応可能な汎用性の高い地域連携パスシステムです。パスの予定や実施の管理ができるだけでなく、パスデータを集計することができます。また、地域で利用している既存のExcel パスを、そのまま共有することもできます。

 詳しくは以下の製品紹介ページをご参考ください。本リリースに合わせまして、Net4U関連の製品紹介ページをリニューアルいたしました。合わせてご参考頂ければ幸いです。

 Net4U PATH


 陽春の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

 さて此度、弊社では、2013年5月9日(木) NPO法人 医療福祉クラウド協会(MeWCA)主催「医療福祉クラウド協会設立記念シンポジウム」の企業展示ブースへ出展させていただくこととなりました。

 当日は、『医療と介護を繋ぐヘルスケア・ソーシャル・ネットワーク・サービス「Net4U」』をはじめとする医療連携システムのデモ展示等を予定しております。会場へお越しの際は、是非とも弊社展示ブースへ足をお運びいただきますようお願い申し上げます。

 シンポジウムの詳細につきましては、MeWCAホームページをご覧ください。


.